診療案内 Medicalinfo

歯並びの矯正 Myobraceこども矯正

お子さまに、こんな症状はありませんか?

• 指しゃぶりや爪、唇をかむクセがある
  • 歯並びが悪い
  • 歯ぎしりをよくする
  • 姿勢が悪い
  • 鼻がつまっていることが多い
  • 話し方が舌たらず、発音しにくい言葉がある
  • 食事の時に「クチャクチャ」と音をたてて食べる
  • いびきをかいている

歯列不正の原因

01.jpg

どうして歯並びが悪くなるの?

現在、お子さまの5人中4人が歯列不正や顎の発育不全を抱えているとされています。最新の研究によると、筋機能の異常が原因で起こる口呼吸や舌の癖などが、顎の発育不全を引き起こしていることが明らかになっています。また、アレルギー反応や長期間の指しゃぶりも発育不全に繋がることがあります。このように歯並びには、舌や唇など口腔全体の機能が深く影響していると考えられます。

歯並びが悪くなる主な原因

1.jpg

あごの骨の未発達

2.jpg

姿勢の悪さ

3.jpg

間違った舌の位置や口呼吸

4.jpg

口回りの筋肉の間違った使い方

5.jpg

指吸いなどのクセ

今までの歯科矯正は、「料金が高い」「治療の内容がわかりにくい」「痛みがある」「歯を抜くことが多い」などのイメージがありました。

マイオブレースシステムは、世界100ヵ国以上で行われている治療方法です 。

私たちが目指す、新しい矯正のスタイル

〇矯正治療が安価で始められる
〇痛みが少ない
〇専属スタッフがしっかりサポート
〇マウスピースの取り外しが可能で装着時間が短い
〇できるだけキレイな歯は抜かない

マウスピース小児矯正について

myobrace7.jpg

当院では、「マイオブレースシステム」と呼ばれるマウスピースを用いた小児矯正を提供しており、マウスピース装着と同時にお子さまの口や姿勢に関するトレーニングを行うことで、歯並びの問題を根本から改善していく治療を実施しています。
このマイオブレースシステムは、オーストラリアのDr. Chris Farrellによって開発されたもので、不正咬合の原因を早期に対処する筋機能装置です。さらにこのシステムは、正しい歯並びを促進するだけでなく、呼吸の改善を含む健康面での多くの利点があるため注目されています。現在では、世界100カ国以上で利用され、日本でもこのシステムに基づいた矯正治療が広がっています。

03.jpg

マイオブレースはいつ(何歳)から始めるの?

マイオブレースの治療を開始する推奨年齢は6~8歳です。通常、上顎の成長が完了するのは小学校高学年までとされており、この時期からトレーニングを開始することで、理想的な顎の成長を促進することが期待できます。トレーニングの標準的な期間は約3~4年ですが、お子様の成長具合によっては、トレーニング期間が短縮されることもあります。

06.jpg

間違ったクセや習慣を改善するマイオブレース

ワイヤー矯正とは異なり、24時間装着する必要がない小児矯正用のマイオブレースは、日中1時間と就寝中に使用することが推奨されています。このマイオブレースは、歯並びにとって良くないクセや習慣を改善することを目的として設計されています。そのため、使用するマイオブレースは、お子様の年齢や顎の成長、口腔の状態に応じて歯科医師の指導の下、適切に使い分けていきます。

myobrace10.jpg

歯が自然に正しい位置に生えるように導くアクティビティ(トレーニング)

マイオブレース小児矯正では、単にマイオブレースを使用するだけでなく、まず間違ったクセをトレーニングを通じて改善することから治療を開始します。
この「アクティビティ」を通じて永久歯が自然に正しい位置に生えるよう導き、歯並びを整えていきます。トレーニングは正しい呼吸法の練習から始まり、次に舌の動き、嚥下(飲み込み)の調整、そして唇の筋力強化へと進んでいきます。月に一度来院いただき、お子さまの成長やトレーニングの成果に合わせて次のステップへと進むようにします。

マイオブレースのメリット

見た目が気にならない

マイオブレースは従来のワイヤー矯正とは異なり、特製のマウスピースを使用します。このマウスピースは就寝中や日中1〜2時間の装着が必要ですが、常時着用するワイヤー矯正器具とは異なるため、矯正治療を行いながらも見た目の心配が少なくなります。

治療後の後戻りが少ない

マイオブレースは口の筋肉を鍛えることで、歯並びの根本的な原因を改善します。そのため、治療後の歯並びが再び悪くなることはほとんどなく、安定した効果が期待できます。

歯を抜かない

従来の矯正治療では、歯を整列させるためのスペースを確保する目的で抜歯が行われることがあります。しかし、マイオブレースシステムは抜歯を基本的に行わない方法で歯並びを改善する新しいシステムです。

痛みもなく虫歯リスクも回避

マイオブレースは通常のワイヤー矯正と異なり、矯正器具を使用しないため、痛みが伴うことが少ないです。また取り外しが可能なので、歯磨きがしやすく、その結果虫歯のリスクも低減します。

健康面の発育も促進

不正咬合の一因でもある口呼吸を改善することで、正しい呼吸、咀嚼、嚥下の習慣を身につけることができます。これにより、歯並びの改善だけでなく、健康面全体的にも大きな効果が期待できます。

きれいな歯並びを目指して一緒に頑張りましょう!
豊田歯科は「アクティビティルーム」完備

myobrace5.jpg

当院にはマイオブレースのための専用アクティビティルームを設置しております。

ここで、トレーニングスタッフがお子さまと一緒に楽しく口周りの筋肉トレーニングを行います。きれいな歯並びを目指して、私たちと一緒に頑張りましょう。

マイオブレース小児矯正の治療の流れ

myobrace1.1.jpg

初診時相談

ご要望を聞いた上で、お子さまにとって最適な矯正をご提案します。

flow01.jpg

矯正治療に必要な検査を行います。
※問診表記入、口腔内計測、写真撮影(全身、顔貌、口腔)、動画撮影(お話したり、水を飲んでいる時の様子を撮ります)
首元や襟元の楽な服装でお越しください。

flow03.jpg

診断結果説明

検査の結果によるお子さまの状態、治療方法、治療費用などをご説明します。お子さまと保護者さまに治療開始の意思確認を行います。

myobrace6.1.jpg

小児矯正治療の開始

来院間隔については、基本的に1ヶ月ごとの来院と、3ヶ月ごとのメンテナンス来院になります。3ヶ月に1回は歯科衛生士による歯ブラシ、フッ素塗布を行います。
異常や心配がある場合は、早めにご連絡のうえご来院ください。

flow05.jpg

治療終了について

治療の目安は3~4年程度です。
誤った口腔習癖の原因がなくなるまでを小児予防矯正の治療期間とします。その後、残りの生えかわりのチェックは3カ月ごとの検診によってフォローすることができます。

小児矯正治療の料金について

精密検査・診断結果説明料 ¥33,000
基本料金 ¥495,000
アクティビティ料 ¥5,500/月

マイオブレースで健康でキレイな歯並びを

04.jpg

マイオブレースの効果を最大限に引き出すためには、舌や口周りの筋肉、呼吸のトレーニングが重要です。このトレーニングは毎日継続して行う必要があります。また進み具合は個人差があるため、トレーニングの効果が早く出る場合もあれば、時間がかかる場合もあります。効果的な改善を目指すためには、早い段階からトレーニングを開始することが必要です。難しいトレーニングはなく、お子さまの成長に合わせステップアップしていきます。
マイオブレースは、「歯並びを悪くする要因を排除し、お子さま本来の正しい歯並びに導く」という目的の矯正治療です。早期に始めることで、お子さまの口や体への負担を最小限に、さらにはコストも抑えて美しい歯並びを目指せます。

治療前のご不安やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください

休診/木曜日・日曜日・祝祭日